アーカイブ 2013年12月

2013年 12月 30日

ペイパルのパスワードが勝手に変更されていました(;′Д`)

カテゴリー 日々の日常

ペイパルのパスワードが勝手に変更されていました(;′Д`)
毎年、その年を漢字一文字で表現する「今年の漢字」ですが、今回は【輪】でした。オリンピック招致などでみんなが1つになったことが選ばれた理由のようです。
「なるほど、、という感じですよね( ^o^)」
、、、では、今年1年のインターネットの世界を一言で表現するなら、何になるでしょうか?私は、
「パスワードの漏洩」
だと思いました。私の知り合いでもフェイスブックのパスワードを盗まれた人が何人かいますし、クレジットカードが不正利用された人もいました。
そして、極めつけは年末(今日)にペイパルからお知らせが入り、パスワードが勝手に変更されていたことです。ペイパルにログインしようとしたらできなかったので不正が発覚しました。
大きな被害はなかったですが、こんなにも公の場でパスワードが漏洩する年はかなり珍しいと思います。10年間インターネットに触れて初の体験です。今年は私個人のことでも激動の年でしたが、インターネットの世界も、大きな変革の時だったように思います。
ちなみにパスワードの漏洩は、ブルート・フォース(brute force)と呼ばれる手法が使われていると思われます。(たぶん)
ブルート・フォース(brute force)を直訳すると、「知性のない、むき出しの力」となり、訳すなら「総当たり」です。
つまり、手当たり次第にパスワードを入力して解読しますよ、という感じですね。これは、1からaaaなど簡単のものから順番に入力していく手法なので、数字だけのパスワードはすぐに解読されてしまいます。
というわけで、今後は、
【半角英数字+記号(【!】や【-】や【~】などの記号)】
の組み合わせのパスワードが必須になってくるかと思います。パスワード漏洩が不安な方は頭の片隅に入れておいて頂けると幸いです。
というわけで、今日もコツコツとソーシャルメディア活用の楽しさをお伝えしています♪
目指せ!ソーシャルメディア普及1万人!
http://www.toritsugimanabu.com/pasoquest/


Next »